毒親生まれのHSPにゃりこの記録

毒親生まれのHSPにゃりこが、前に進むための記録

HSS型HSP

 

 

HSPには4つのタイプがある

 

HSPに関する記載を読んでいる時にHSPには4つのタイプがあることを知りました。

 

タイプは以下の4つです。

 

HSPを含め、HSP・HSE・HSS型HSP・HSS型HSEの4種類があります

  • ●繊細 + 刺激を求めない + 内向的=HSP
  • ●繊細 + 刺激を求める + 内向的=HSS型HSP
  • ●繊細 + 刺激を求める + 外向的=HSS型HSE
  • ●繊細 + 刺激を求めない + 外向的=HSE

https://kimochi-care.net/blog/archives/578

 

同じHSPでも刺激を求めるタイプと刺激を求めないタイプ、内向的なタイプと外交的なタイプがあるとのこと。

 

自分がどのタイプのHSPなのかを知る

 

私は自分のHSPタイプを知るために診断をやってみることにしました。

 

questi.jp

 

診断結果はこちら

 

f:id:nyarikokiroku:20231219171236j:image

 

なんとHSP100%

HSPタイプはHSSHSP(繊細 + 刺激を求める + 内向的)とのこと。

 

f:id:nyarikokiroku:20231219171013j:image


f:id:nyarikokiroku:20231219171010j:image

確かに当たっている

 

繊細で疲れやすいにも関わらず、好奇心旺盛で刺激を求めるが、内向的な性格

 

何だかすごく矛盾していて、難しい性格な印象を受けますね。

 

 

f:id:nyarikokiroku:20231219171035j:image

しかもHSSHSPは人口の2%しかいない、珍しいタイプであることが判明しました。

 

私が子供の頃から、周りの人たちとは違う独特な考を持っている理由が判明した気がします。

 

 

 

 

みなさんも興味がある方は、是非この診断をやってみてください~

 

 


ブログランキングに参加中です。
この記事を読んで気に入ってくださりましたら、
こちらをクリックいただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村