毒親生まれのHSPにゃりこの記録

毒親生まれのHSPにゃりこが、前に進むための記録

【毒母記録 40 】にゃりこ自分が母親になり、毒母のクズさ加減を実感する

 

 

毒母に今後付き合わないことを宣言する

 

にゃりこは、退院してから少しして毒母にはっきり言っておこうと思い、以下のメッセージを送りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

50代になって少しは性格がまともになったかと思ったけど、コロナ禍で緊急事態宣言が出ていて世間が自粛している中でも、頻繁に旅行に行っていたり【毒母記録 37 】参照)、お祝い事もいつも全てスルー【毒母記録 30 】参照)で非常識すぎるので今後は付き合うつもりはありません。

いつもお金がないと言ってるけど、それは年中旅行に行って散財してるからではないでしょうか?

 

それに今まで私が赤ちゃんの時から何一つしてくれなかったのに、私が大人になって赤ちゃんが産まれたら仲良くしたいなんて、そんなあなたにとっていいとこ取りだけさせることはできません

それから、息子の子育ての手伝いに関しては、子育て経験も責任感もないあなた(毒母)には心配で任せられません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

すると毒母からこのような返信が来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お金がいつもないのは、その通りで稼ぎが少ないのにいつも旅行に行ってしまって全て使ってしまってるのでありません

だけど旅行は私の小さい頃からの夢で、私にとっては譲れないほど大切なことなので、今後も変えるつもりはないです

 

子育ての手伝いを任せてもらえないことは残念ですが、にゃりちゃんの言う通りなので仕方ないですね。

今後何かあったら、また連絡してきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この時はこれで、話が終わりました。

 

 

にゃりこ自分が母親になり、毒母のクズさ加減を実感する

 

それから19ヶ月程、月日は流れます。

 

にゃりこは初めての子供で、わからないことだらけの中、かなり悩むこともありましたが必死で子育てを頑張っていました。

 

息子のことはとても大切で可愛く、間違いなく自分にとって最も大事な存在だったのです。

(ちなみにハイパー毒母の「自分が世界で一番かわいい」発言は【毒母記録 9 】【毒母記録 10 】参照)

 

にゃりこは、今までの人生でほとんど肉親もおらず、かなりな人間不信のため信用できる人間も少なかったので「私の元に産まれてきてくれて本当にありがとう」といつも息子に感謝していました。

 

たまに旦那に息子を見てもらってる間ににゃりこ一人で買い物に行くこともありましたが、数時間離れただけでも “今ごろ息子は何をしているだろうか” と気になりました。

 

これらのことから、毒母は成人までにゃりこの子育てを全くせず祖母に任せっきりで、好きなことだけをやってきたということについて改めて考え、にゃりこ自身が母親になったことにより、毒母の異常さ、クズさ加減を本当の意味で理解しました。

(毒母はにゃりこの育児を全て祖母に任せきりで、発達具合などについても聞いたことがなかったそうなので、自分の子供のことが全く気にならないのは、かなり異常であると感じました)

 

そして、このまま黙っているだけではなく毒母に言いたいことを全て言ってやらないと気が済まないと思い、話が通じる相手ではないと理解していましたが、言いたいことを電話で全て言ってやることに決めたのです。

 

f:id:nyarikokiroku:20231121185130j:image

 

………………………………………………………

いつもブログを読んでくださってるみなさん、ありがとうございます。

次回毒母編最終回になります。

………………………………………………………

 


ブログランキングに参加中です。
この記事を読んで気に入ってくださりましたら、
こちらをクリックいただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村